SSブログ

わらわら系が好きかもね。 [NDS]

意外に進められない、ひつじ村をほっぽって(若干、積みかけ・・・?)
「エコリス」の二作目をやってました。
・・・まあ、今月はDSの積み加減をなんとかしようということで。。

「エコリス」は、秘かに続編期待してたんですよね~♪

今回は本編もちょっと長くなって、精霊の種類も増えたり、
前作で敵だったチビメカたちも使えたりして、なかなか楽しいのです。
それに戦闘時に使える自キャラも、変更することができたので、
ゲームが下手な私には、とても助かりました。

チビメカたちは、精霊のように呼び出す必要がないのも便利でした。
精霊って、呼び出すのに意外と時間がかかりますし、
呼び出す方向も気をつけないと、とんでもないことになったりとかして。。
(呼び出し直後に、エコリスたちを溺れさせたりとか・・・とほほ)

とはいえ。メカたちは、壊れちゃったら(回収しなけりゃ)終わりですし、
レベルを上げるには、新しく作るしかないのが少々残念だったかも。
できれば、同じ個体にパーツをどんどんと足していって、
育てていけたらよかったのにな~とは思いました。

材料さえ揃えば、いきなりガンガンと
レベルの高いチビメカを作れるのは便利なのですが、
ちまちまとレベルアップさせてみたかったな~なんてね。

・・・とか言いつつ。主に使っていたのは、
結局、エコリス・エコモン・エコビイのお馴染みさんたちなんですけども。
やっぱり、この子たちがいちばん使いやすいし、しっくりくるのね~。
ただ、今回は成木・運搬・・・建設じゃなくって、工作?が
それほど必要じゃないステージが多かったのが残念。。。って、
まだフリーバトルの残りがあるので、わかりませんが。

あと、そこかしこにあるミニゲームが、ちょっと苦痛・・・というのも、
もともとミニゲームって、あんまり好きではないのです。
なので、まだ半分は残してます。だんだんと難しくなってるので、
もう、私にはムリなんじゃないかというものも、あったりして。
(特にジャンク集めが苦手。。)

ま。別にミニゲーム頑張らなくてもクリアは出来ましたけど・・・あ!
ミニゲームよりも嫌だったのが、海上バトルだったわ~。
あれって、勝ってもイイコトなしのような・・・そして、
ランドメイクは、よくわからないのね。
よくわからないままチャレンジしてみたら、島がでこぼこよーーん(TwT。)
・・・修正する気力すらないのだわ。とほほ。

ま、ま。なんやかんや言ってますけど、やっぱり好きなゲームだなと
今回続編をやってみて、そう思いました。
ほのぼ~のしてますし、敵も味方もわらわら~、ちまちま~と可愛いし。

仲間が戦ってる横で、エコリスが成木の踊りしてたりとか。
エコビイがわいわいと橋の建設してたりとか。
その速度が微妙で、はらはらしたりとか。
(バトルはエコモンにまかせて、早く橋を作って欲しいのにコラコラ~とか。)
そのひとつひとつが、ホント楽しい。

いつも、ゲームはさらっとやる方でして、やり込むってことがないのですが、
これはもうちょっと遊んでみようかな~って思ってます。
実は、前作はすぐに手放してしまったので、もう一度買おうかな?とかとか。
本編のステージは、前作の方が良かったような気がするので、
ちょっとやってみたくなっちゃったんですよね~。


・・・で、次にやり始めたのが、同じくわらわら系の「THE 原始人」なのですが。
可愛いけど。楽しいけど。クリアできないかも。。。ひーー。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。